ニューアート・ZERO会は、2000年に「新しい世紀に新しい創造」を掲げ、理想の美術団体を目指して設立されました。2001年から毎年、大阪市立美術館でZERO展を開催し、今年で26回目を迎えます。同美術館改修工事に伴い、2023年より会場を移転しておりましたが、今年より大阪市立美術館天王寺ギャラリー(旧称:地下展覧会室)戻って参りました。天井高5mの広々とした由緒ある美術館での開催となります。
今年も全国から多くの応募が寄せられ、従来の「絵画・彫刻」の枠を超えた多彩な作品が出展されます。なかでも[本展]には、圧倒的なスケールの作品が集まり、他の展覧会にはない特徴を持つことを誇りに思います。
対照的に[0号展]は、大作とは違ったミニチュアの表現が堪能できるものと思います。気軽に応募できる敷居の低さの一方で、年々作品の質は向上しており、F0号という極小の世界に無限の可能性を感じさせる意欲的な作品が集まっております。
当会は、若手や学生にも積極的に門戸を開き、自由な創作と発表の場として活用いただきたいと願っています。特に[子どもの部]は、創造の喜びを体験し、それを共有する第一歩として設けられたものです。近年では、[子どもの部]から[本展]へ挑戦する参加者も増えており、その広がりを嬉しく感じています。
ニューアート・ZERO会の活動を通じて、新しいアートの息吹を感じていただければ幸いです。
※美術館の指導のもと、コロナウイルス感染症対策に万全を期しての開催となります。お越しの際は安心・安全にご配慮よろしくお願いいたします。
2026・ZERO展
- 会期 2026年3月10日(火)〜15日(日)
- 会場 大阪市立美術館 天王寺ギャラリー(旧称:地下展覧会室)
- 開館時間 9:30〜17:00 入場無料
